うつを隠して生きてる

思ったこと感じた事をつらつらと

2018-01-01から1年間の記事一覧

睡眠障害すぎてつらい

気持ち的には割と安定してるような気はしてるんですが、睡眠障害が酷すぎてフラフラです。 入眠障害と中途覚醒のダブルパンチは本当にしんどい 朝起きたい時間より早く目が覚める。別にスッキリした感覚がある訳でも、眠れた実感があるわけでもない、けども…

わかってはいるけど

もともと悩みやすい性格だった。常に頭の中でいろんなことをぐるぐる考えるのは当たり前だった。そのおかげでいろんな角度から物事を考える事ができるようになった気もするから悪いことばかりではなかった。 そして、鬱になってますますいろんな事を考えるよ…

ダメな時

ダメだ。体調がすこぶる悪い。仕事がまったくはかどらない。 そうなると芋づる式で精神もやられる。 そうすると死という言葉が頭を支配する。 そしてわたしは病気なんだと実感する。 薬を飲んで無理矢理寝て、薬で気持ちをコントロールして、ここまでしてな…

夢に縛られている

私がうつ病になった大本の原因は将来の夢を諦めきれないこと。 掲げた目標に自分の実力が到底及ばなくて、それでも諦めたくなくて それがきっかけでうつ病になり、そんな状態でもなお諦めきれずにいます。 ここから離れるか、夢を叶えるか、私がうつ病を克服…

鬱病であるわたしが言われたくない言葉

ひとくちに鬱病といっても、症状や重さ、経緯も違いますから人によって全然違ってくるとは思いますが わたしが周りの人に言われたくない言葉ってなんだろうとふと考えていました 1番は「考えすぎだよ、気楽にいきなよ」かなと わたしはタイトル通り鬱病のこ…

薬が増えました

結局薬が増えました。 病院に行く前は、これで少しはまともな睡眠を取れるようになって体が楽になるかもしれない!と思うと嬉しくて軽い足取りで病院へ とりあえず現状報告した結果 トラゾドンが追加に 勝手に睡眠をコントロールするような薬を処方してもら…

中途覚醒

自分では見て見ぬフリをしていましたが、最近中途覚醒が酷い。 23時に寝れたのに目が覚めたのは夜中の3時 最近ずっとそんな感じで一度起きてしまうとなかなか寝付けない。でも、既に薬を飲んでしまってるので薬に頼ることもできない。 ちゃんとした睡眠が取…

検索履歴

今日の朝、自分のtwitterの検索履歴をみてドン引き 鬱病 治らない 鬱病 隠してる 鬱病 死にたい 確かに昨日はやばいと思って薬多めに投入しましたが、記憶があやふや この履歴をみて、あぁそういえばこんな事を検索してたな、、、、と 冷静になってみるとた…

考える

人生についてものすごく考えます。 なにをしても、なにを考えても行き着く先はわたし鬱だからな〜ということ もう、簡単に治らないことは嫌というほど思い知らされたので今はいい意味で諦めがついて割と清々しい気持ちです。 治したいという願望に諦めができ…

絶賛不眠症

ここ数日寝不足、仕事終わり歩くのがやっとでふらふらの状態で帰宅 目も開けてられない程の疲労感 なのに眠れない。これぞ不眠症という感じ。笑 いろいろなパターンがあるとは思いますが、わたしは圧倒的に入眠障害です。 最近中途覚醒な感じにもなってきた…

今できること

自分がなにをしたいのか、どうすればいいのかわからない そんな状態でできることは ここに今の気持ちを残しておくことぐらいだと思いました。だってもうどうすればいいのか本当にわからないのです。 こうやって文字として残しておくことがなんの役にも立たな…

どうしたらいいんだろう

いつになったらこの暗闇の中から抜け出せるんだろう 希死念慮はいつなくなってくれるんだろう というより、なくなる日はくるの?? そんなことばかりを考えてしまいます。 というのも、基本的に外部の情報はシャットダウンしてるのですが、思わぬところから…

頭が回らない

体調は相変わらずすぐれません 梅雨が明けたらマシになるかと淡い期待を抱いておりましたが、そんな事は全くなくて体調は悪いまま平行線 次はこの異常な暑さのせいなの?? 休みの日はなーんにもやる気が起きなくて、なにもしなかったら、案の定何かに追われ…

私の人生

前置きしておきます、 前回の記事もまあひどかったですが、今回もまあ酷いと思います...。投げやりモードに入ってます。自分でも自覚はしてます。お前だけが不幸なわけじゃないよ!的な感情になる人もいるかと思います。ご注意を。 なにより、このブログは有…

何かに怯えてる。

ずっと逃げてるような感覚からなかなか解放されない。 鬱になってから私は劣ってる人間だなと思いながら生きるようになった。 初めは一刻もはやく薬を辞めて、ふつうに戻るんだと意気込んでいたのに、今ではそんな気力する起きない。 少し前はいい方向に向か…

わたしは何をやりたいんだろう

仕事もいまいち捗らない、やらなきゃいけない事はあるのに進まない。 食欲もないし、頭もぼーっとする、仕事中何度もフリーズ状態 それに加えてお腹の調子も悪くて、目眩はするしでもうむちゃくちゃ なんとか仕事終わりに勉強してみる まあ、もう頭は動かな…

鬱の人ってどれくらい頑張ればいい?

今は、生きること、仕事に行くことに精一杯です。 どちらも危うかった事も何度もあったけどなんとかここまでこれました。 もう少しで、更に頑張らなければいけない事を増やさなければなりません。 気持ちは前向きなんですが、無理をしすぎないようにバランス…

病院を変えようか迷ってる

今通ってる病院は仕事をはじめて、元々通っていた病院に通えなくなり渋々通いはじめた病院 正直全然いい先生とは思えないし、本当に心療内科の先生なの!?ってくらいデリカシーのない言葉をかけられた事もあるし 基本私の気持ちは優先してくれません。私に…

頑張らない事を許せない自分

この休日は完全にベットの上の住人でした なんのやる気も起きない。 こういう時はうつの症状なのでしょうがないと割り切ってなにもしません。 好きなことだけをします。 だけど、そういう過ご方をした日は必ずと言っていいほど何かに追われてるような夢を見…

倒れるまでの記録

今日たまたま一年前の手帳を見つけました。 それはちょうど鬱になる直前の時期で その頃は、とにかく寝る時間以外は勉強!勉強!勉強! タイムスケジュールを管理する為に、バーチカルの手帳に睡眠時間、勉強した時間を24時間みっちり記録していました。 と…

字も書けない??

ちょっと仕事でいいことがあり、プライベートもそれなりに平和で 自分では体調が良い状態だと思っていたのですが、仕事中に字が書けなくなるという状態になりました 自分自身の事なのに自分が1番驚いていました。なにこれ?なんで?って 手に力が入らなくな…

鬱に効果的だと思ったこと

鬱といっても原因や症状は人それぞれ、その人の辛さはその人にしかわからないものだと思っています。 ネットで調べたり、病院で診察を受けたりして得た知識はありますがよくわからない事も沢山あります。 今までも特になにがあった訳でもないのに気分が落ち…

トラウマの場所

一進一退しながらもなんとか会社にはいけてるわたしですが うつの元凶となったものにはまだ近づけずにいます というのも、その頃ずっと通っていた道があって、そこを通ると嫌な気持ちになります。なので極力そのあたりには近づかないようにしています。 逃げ…

薬のちから

今日はついに仕事が忙しすぎて病院の予約を先延ばしてしてしまった。 お昼にまた仕事が増えて増えて あ、これ今日も帰れないなと 薬の残数もちゃんと確認できていないのが不安ですが、肩書きとして社会人でいるためにはしょうがない。 と言い聞かせてます。 …

薬をガバガバ飲んで働く

1つ前の記事で大丈夫だ、大丈夫だといいながら夜はルネスタにデパス投入 トドメを指すかのように人を殺す夢をみました。夢の中でもめちゃくちゃ後悔していて、寝起きも最悪。そんな夢を見る自分に嫌気がさす。 夢占いによるとストレスを抱えてる証拠らしい…

仕事を断れない

昨日の記事をあげた記憶がなく、下書きに入れたと思い込んでいて、先ほど通知で気づきました。これも副作用か... とりあえず変なこと書いてなくて良かった...笑 今日もたっぷり残業。仕事を断れないのでなんでも受けてしまう。大丈夫じゃなくても大丈夫と返…

寝る前の時間が嫌い

相変わらず、寝つきは悪く、毎日毎日寝れる気配はゼロ 一刻もはやく布団に入らなければいけないのに どこかで寝ることを拒否している自分がいて 寝る準備は整っているのに 毎日30分ほど特にしなくてもいいようなことをする無駄な時間があります 口の中にルネ…

自分を守る為に残業をする

ちょっとづつ良くなってきてるような気がするものの、ストレスを感じると動悸がする 職場には割と恵まれていて、それほど行きたくないと思うような事もない。 それでも、ちょっとしたミスやプレッシャーのかかる仕事を任されると気持ちがグラグラになる。 た…

一進一退

先日仕事中、久しぶりに動悸がして、これは薬を飲むべきかと迷いました。原因は仕事でのストレス。自分でもこんなわかりやすく出るものなんだと驚きながらも、できるだけ日中に飲みたくなくて我慢することにしました。 結果、なんとか人にバレない程度にやり…

治したいと思えること

調子がいいとはいってますが、薬はまだまだ手放せる気配もなく、 昨日は一日中気分が悪くて仕事どころではなかったり(なんとか働いたけど) やっぱり、寝る前はどうしても身構えてしまうし、毎日毎日ちゃんと眠れるか不安はあります。 ただ、自分の中で1つ前…