うつを隠して生きてる

思ったこと感じた事をつらつらと

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

わたしの死の感覚

最近自分の中で割と調子がいいかもと思える日が増えてはきてるのですが 生きたいという感覚はあまりありません まず、鬱病のわたしが幸せになんかなれる訳がないという捻くれた気持ちがあって、次にそんな人生に生きる意味なんてあるのかという思考回路にた…

うつ病ですと叫びたくなるとき

日常生活の中で普通の人なら当たり前にできること、ちょっと頑張ればできるであろうことを求められると、鬱病なんです!っと思わず言ってしまいたくなるときが多々あります。 会社に行って働くことだけでいっぱいいっぱいなんです、それ以上のスキルを身につ…

気分が乱高下

最近調子がいいなと思ったら、今朝気分最悪でした。 身体的にも精神的にも最悪な状態で、電車に乗りながらフラフラ、このまま倒れてしまいたいという気持ちに 特に仕事が大変という訳でも、精神的ダメージがあった訳でもないのになんなんでしょうか 会社に着…

今週も頑張りました

今週もなんとか頑張りました。先週は精神的に追い込まれて心がまったく休まらなかったので久しぶりに心穏やかに休日を過ごせそうです。 今日は思う存分自分を甘やかそうと思います。 と書きながら勉強しない事に若干の罪悪感はあるんですけどね(笑) 前の記…

心療内科に行くという選択肢

普通の身体的な病院に比べて心療内科に行くのって勇気がいりませんでしたか? 私にとってはものすごく勇気のいることでした。 私の場合、精神的な事で病院に行くという事に抵抗があってなかなか踏み出せず、最終的には極限の状態まで悪化した事でやっと行く…

たまにはプラスなことも

辛くなったら吐き出すためにあるようなブログなので暗い記事ばっかりですが、たまには明るい話題でも書いてみます 良くなってるのか、なってないのかわからないと普段から嘆いていますが 改善された面もある事に気付きました それは自分が休む事を許せるよう…

うつ病との付き合い方

ここ1週間くらい重い仕事を任され、キツイ一言を浴びせられ、ストレスで精神的にやられまくりで、帰りの電車でも我慢できず泣いてしまったり、駅から家まで夜道をワンワン泣きながら帰ったり、なかなかギリギリな状態だったのですが、、、、 なんとかピーク…

仕事はわたしをダメにする

わたしの場合うつ病の原因は仕事ではなく むしろ仕事に救われた面もあるのですが、どんどん仕事がわたしにとって負担になってるような気がしてきました。 よく思い返せば仕事終わり、帰りの電車で心が沈むことが日常になりつつあります。会社には病気の事は…

私なりの対処法

鬱病というものと付き合いはじめてもう少しで一年が経とうとしています。 目に見えない鬱という存在を操るのは簡単な事ではなく、なんどもこの得体の知れないものに支配されそうになりながらもなんとかここまでやってきました。 もちろん病院に行って治療す…

今年はどんな風に過ごせるだろう

今更ですが新年明けましておめでとうございます。 今後ともどうぞよろしくお願い致します。 そんなわたしの年末年始事情 田舎に帰りダラダラしておりました。 みんなでワイワイガヤガヤしているとここ最近落ち込んでたのが嘘のように元気でした。 自分でもあ…