うつを隠して生きてる

思ったこと感じた事をつらつらと

痛みを感じないなら死にたい

普通に過ごせていた気がしていたけど ちょっとしたことで死にたくなる というかよくよく考えたらうつになったあの時にさっさと死んでおいたら良かったなあみたいな感情になる 別に生きていて良かったとおもうこともないし この先楽しいと思えるような人生に…

定期的に死ぬココロ

大丈夫かも!と思ってもダメになるし 辛いという自覚もないままに涙が溢れてるのはかなりヤバいところまで来てしまってる気がする。 なにより自覚がないのが辛い。 疲れたら疲れたということ、誰かに甘えるということ、自分で自分を許してあげることが大事な…

2021年も良くならなさそう

毎日悪夢のような夢を見る 先日は本気で死んでやる!!と決心したり リストカットしようとしたり 水の中で溺れていたり 夢の中でも苦しい 死ぬことが思考の1番上にあるからこういうことになるのだろう もう薬を飲んで何年か数えるのも嫌になりました。 2021…

普通に死にたい

わりと調子が良い気がする日でも、もう死んでもいいなとおもうし、 調子が悪い日は、ここで死なせてもらえないだろうか?と思う

死ぬことは悲しいこと

知っている人が死んでしまった。 とても悲しかった。 これからこういう別れを何度も経験しなければならないという事を考えただけでとても悲しくなった。 わたしの周りの人達は死んで欲しくないし、できるだけ長く生きて欲しいと心から思った。 けど、やっぱ…

シャットダウン

うつになってから周りとの交流を極力シャットダウンするようになりました。 最低限の人とだけ会う。できれば小人数で。 SNSも辞めて余計な情報は得ないようにしています。良いことの方がずっと少ないから。 それでもたまに連絡をくれたりする友人もこんなわ…

支離滅裂

もう生きたくないな。と思ってしまうことが当たり前になってしまってる日常。 でも、生きなきゃいけないみたいだしとりあえず生きてる。 長生きしたいなんて思わない。 できればはやく終わりが来て欲しい。 毎日なにかに悩んで、苦しんで、辛いことばかりの…

舞い戻り

スマホを替えて、ログインできなくなったのでまあこのままいいかと思っていたけど、自分でも思っていた以上にここで気持ちを整理することが大事だったと気づきなんとか戻ってきました。 相変わらず良くなったり悪くなったりを繰り返してここ3年くらいもう停…

感情を書き殴る

はじめはこんなに長引くとは思わなかった。 少しづつ鬱であるということを受け入れられてきたんだろうけど、それでも死にたい衝動に駆られる時がある、生きることを辞めたくなる時がある。 わたしが生きている理由なんて、死ぬことも迷惑だからぐらいかもし…

性質

未だに心が落ち込むと鬱について調べたりしてみます。ネットで見れることは大体調べ尽くしてるので特に新たな発見なんかないんですが、鬱になりやすい性格みたいなものには私という人格をそのまま表しているようで毎回呆れるように笑っちゃいます。 特に意識…

微笑みうつ、、、、?

「微笑みうつ」 たまたま見かけたこの言葉 わたしは今まで知りませんでした。 そしてどうやらわたしは微笑みうつな気がする 。 調べれば調べるほどに当てはまる。 働けてはいるし、周りにバレない程度に日常生活は送れているから、うつの症状が軽いと思い込…

自分の感情がわからない

なんだか体調は下降気味 それに伴いうつは酷くなっているような気もする うつでも、こんなギリギリな毎日でも、未来に希望が持てたりする時もあれば 別にこの先のことなんてどーでもいいという感情も出てきたり 本当のわたしはなんなのかわからなくなりまし…

薬が増えました

ここにきて薬が増えました 久々の新しい薬は少し緊張します。 でも、凄くよく効いてくれて嬉しさと怖さと不安と色々です。 先日整体に行ってきました。 鬱のことは関係ないと思い特に伝えることはありませんでしたが、利き手じゃない方が凝ってたようで、そ…

あたまのなか

鬱ってほんと難しいですね〜〜(今更) 治りそうと思ったら、またぶり返してきて、薬飲んで、その事実にまた落ち込んで、、、 そんな無限ループです。 いつか終わりは来るんだろうか、終わってほしいけど、無限ループの可能性も大いにあるんじゃないかなとそれ…

久々の再発

完全にうつに襲われています。。。。 調子良かったはずなのになぜ、、、、 原因はわかるようでわかりません(笑) でも、この何もやる気が起きない無気力な感じは絶対うつなのです。 これがなんなのかわからなかった時は苦しくて苦しくて仕方がなかったけど…

睡眠障害すぎてつらい

気持ち的には割と安定してるような気はしてるんですが、睡眠障害が酷すぎてフラフラです。 入眠障害と中途覚醒のダブルパンチは本当にしんどい 朝起きたい時間より早く目が覚める。別にスッキリした感覚がある訳でも、眠れた実感があるわけでもない、けども…

わかってはいるけど

もともと悩みやすい性格だった。常に頭の中でいろんなことをぐるぐる考えるのは当たり前だった。そのおかげでいろんな角度から物事を考える事ができるようになった気もするから悪いことばかりではなかった。 そして、鬱になってますますいろんな事を考えるよ…

ダメな時

ダメだ。体調がすこぶる悪い。仕事がまったくはかどらない。 そうなると芋づる式で精神もやられる。 そうすると死という言葉が頭を支配する。 そしてわたしは病気なんだと実感する。 薬を飲んで無理矢理寝て、薬で気持ちをコントロールして、ここまでしてな…

夢に縛られている

私がうつ病になった大本の原因は将来の夢を諦めきれないこと。 掲げた目標に自分の実力が到底及ばなくて、それでも諦めたくなくて それがきっかけでうつ病になり、そんな状態でもなお諦めきれずにいます。 ここから離れるか、夢を叶えるか、私がうつ病を克服…

鬱病であるわたしが言われたくない言葉

ひとくちに鬱病といっても、症状や重さ、経緯も違いますから人によって全然違ってくるとは思いますが わたしが周りの人に言われたくない言葉ってなんだろうとふと考えていました 1番は「考えすぎだよ、気楽にいきなよ」かなと わたしはタイトル通り鬱病のこ…

薬が増えました

結局薬が増えました。 病院に行く前は、これで少しはまともな睡眠を取れるようになって体が楽になるかもしれない!と思うと嬉しくて軽い足取りで病院へ とりあえず現状報告した結果 トラゾドンが追加に 勝手に睡眠をコントロールするような薬を処方してもら…

中途覚醒

自分では見て見ぬフリをしていましたが、最近中途覚醒が酷い。 23時に寝れたのに目が覚めたのは夜中の3時 最近ずっとそんな感じで一度起きてしまうとなかなか寝付けない。でも、既に薬を飲んでしまってるので薬に頼ることもできない。 ちゃんとした睡眠が取…

検索履歴

今日の朝、自分のtwitterの検索履歴をみてドン引き 鬱病 治らない 鬱病 隠してる 鬱病 死にたい 確かに昨日はやばいと思って薬多めに投入しましたが、記憶があやふや この履歴をみて、あぁそういえばこんな事を検索してたな、、、、と 冷静になってみるとた…

考える

人生についてものすごく考えます。 なにをしても、なにを考えても行き着く先はわたし鬱だからな〜ということ もう、簡単に治らないことは嫌というほど思い知らされたので今はいい意味で諦めがついて割と清々しい気持ちです。 治したいという願望に諦めができ…

絶賛不眠症

ここ数日寝不足、仕事終わり歩くのがやっとでふらふらの状態で帰宅 目も開けてられない程の疲労感 なのに眠れない。これぞ不眠症という感じ。笑 いろいろなパターンがあるとは思いますが、わたしは圧倒的に入眠障害です。 最近中途覚醒な感じにもなってきた…

今できること

自分がなにをしたいのか、どうすればいいのかわからない そんな状態でできることは ここに今の気持ちを残しておくことぐらいだと思いました。だってもうどうすればいいのか本当にわからないのです。 こうやって文字として残しておくことがなんの役にも立たな…

どうしたらいいんだろう

いつになったらこの暗闇の中から抜け出せるんだろう 希死念慮はいつなくなってくれるんだろう というより、なくなる日はくるの?? そんなことばかりを考えてしまいます。 というのも、基本的に外部の情報はシャットダウンしてるのですが、思わぬところから…

頭が回らない

体調は相変わらずすぐれません 梅雨が明けたらマシになるかと淡い期待を抱いておりましたが、そんな事は全くなくて体調は悪いまま平行線 次はこの異常な暑さのせいなの?? 休みの日はなーんにもやる気が起きなくて、なにもしなかったら、案の定何かに追われ…

私の人生

前置きしておきます、 前回の記事もまあひどかったですが、今回もまあ酷いと思います...。投げやりモードに入ってます。自分でも自覚はしてます。お前だけが不幸なわけじゃないよ!的な感情になる人もいるかと思います。ご注意を。 なにより、このブログは有…

何かに怯えてる。

ずっと逃げてるような感覚からなかなか解放されない。 鬱になってから私は劣ってる人間だなと思いながら生きるようになった。 初めは一刻もはやく薬を辞めて、ふつうに戻るんだと意気込んでいたのに、今ではそんな気力する起きない。 少し前はいい方向に向か…