うつを隠して生きてる

思ったこと感じた事をつらつらと

今できること

 

 

自分がなにをしたいのか、どうすればいいのかわからない

そんな状態でできることは

 

 

ここに今の気持ちを残しておくことぐらいだと思いました。だってもうどうすればいいのか本当にわからないのです。

 

 

 

こうやって文字として残しておくことがなんの役にも立たないかもしれないし、もしかしたら未来の自分のためになるかもしれない

 

それはわからないけど、今感じてることを言葉にしていくことしか今はできない気がするのです。

 

 

 

 

 

時々、とてつもなく息苦しさを感じる。心臓が締め付けられるようなそんな気持ちにもなる。

 

死んでもいいや、なんのために生きてるんだろう、わたしの人生なんなんだろう

ちょっとした余白の時間ができるとそんな事ばかり考えて突然泣きそうになったりするのは日常茶飯事

 

 

けど、それと並行してちょっと先の予定を立ててワクワクできる自分もいるし、もっと仕事ができるようになりたい、できる人になりたい、そんな願望も少しは湧いてきたりもする。

 

 

そんな真逆の思考が同時に成立すると、とてつもなくしんどくて、鬱が治るか、治る事を諦めるかどちらかにできればいいんだろうけどどっちも捨てきれない自分がずっといる。

 

 

 

頑張りたいという気持ちはあるけど、鬱状態に入ると本当に何にもできなくなるのは目に見えてる。

それは根性とか気合いとか甘えとかじゃなくて、ちゃんとした病気の症状だという事は理解してるつもり。自分の事も納得させているつも。

 

 

でも、鬱を経験した事がない人達にはなかなか理解されにくい事なんだろうと思う。

 

ただの怠けだと捉えられても仕方がない。

 

 

 

そこに対して理解してほしいという思いはなくて、誰だって自分以外の事象なんてその程度の認識だと思うから。

 

 

 

そしてこの先のはなくて、ずっとこんな事を繰り返し考えてる。そんないまのわたし。