うつを隠して生きてる

思ったこと感じた事をつらつらと

倒れるまでの記録

 

 

 

今日たまたま一年前の手帳を見つけました。

 

それはちょうど鬱になる直前の時期で

 

その頃は、とにかく寝る時間以外は勉強!勉強!勉強!

 

タイムスケジュールを管理する為に、バーチカルの手帳に睡眠時間、勉強した時間を24時間みっちり記録していました。

 

とにかくストイックでした。それが行き過ぎて結果潰れてしまったのだけど、、、

 

 

そこには鬱になる直前までの記録が残っていました。自分の過去の事でありながら、あまりにも生々しくて...。

 

最後は確か夜中眠れない日が続いて、2、3時間泣き続けるようになり、そこで病院行こうと決心がついたのですが

その頃になるとパッタリと記録も途絶えてて...

 

 

そこまで4ヶ月程、ほぼ毎日の記録がありました。

 

まず睡眠時間はめちゃくちゃ、朝方4時に寝て昼前まで寝てる日もあれば

 

10時から14時まで寝てそこから朝方勉強して、そのまま学校に行って一日中勉強したり

 

2時間睡眠で12時間勉強してるような日もありました。

 

 

 

そしてそこには、その日に何をやったか、なにを食べたか、その時の感情や聴いてる音楽などが所々に書いてあるのですが

 

頭がボーっとする、眠い、集中力がないと言ったような事が頻繁に書いてあり、

そんな自分を責めるように、もっと頑張らないと、もっとやらないと、もっと、もっと、、、

 

というような言葉がたくさんありました。

 

 

 

 

今、冷静になって振り返ると完全に鬱なんですが、その時はそんな事考えもしなかったんですよね。

 

 

 

 

 

とある日の記録にはしんどいから早めに帰ったと反省している一文がありました。時間を確認したら21時半でした。

 

そんな、過去の自分に感覚おかしすぎない!?と直感的に思えた自分がいたので

少しは私の変な思考癖もマシになったのかなと思います。