うつを隠して生きてる

思ったこと感じた事をつらつらと

鬱に効果的だと思ったこと

 

 

 

鬱といっても原因や症状は人それぞれ、その人の辛さはその人にしかわからないものだと思っています。

 

 

ネットで調べたり、病院で診察を受けたりして得た知識はありますがよくわからない事も沢山あります。

 

今までも特になにがあった訳でもないのに気分が落ち込む時なんて山ほどあったし、そんな時はもう何をやっても1日中ベットに張り付くことしかできない。

 

 

自分なりの対処法や、向き合い方はちょっとづつ増えては来ているものの分からない事の方が多いです。

 

 

そんなわたしが、絶対的に効果的だと思ったのがこのブログです。

 

 

 

初めはずっと誰にも言えなかった事をひたすら文章にしました、吐き出す場所がなかったのでブログという手段を使いました。

1番初めの記事は長い間携帯のメモ機能にちょっとづつ書いていたものです。

書いていくうちに自分の気持ちが整理されていって、気持ちが軽くなったんですよね。

そしてなんとか書き上げて1つの記事をあげました。はじめはその1つで終わるつもりでした。

 

 

そこからは、ただただその時の感情を垂れ流しているだけです。なので仕事帰りの電車の時間で書くことが多いです。

 

そんなこんなで気付けばもう50件以上更新してました。

 

 

下書きには公開できないような内容も溜まっていってます。笑

 

 

もちろん、文章にする事でストレス発散にもなりますが、その時の気持ちを残しておけるのは思いのほかいいです。この時期しんどかったな〜それに比べれば今は元気になったな〜とか自分の中で1つの指標にできたりします。