うつを隠して生きてる

思ったこと感じた事をつらつらと

仕事を断れない

 

 

 

昨日の記事をあげた記憶がなく、下書きに入れたと思い込んでいて、先ほど通知で気づきました。これも副作用か...

とりあえず変なこと書いてなくて良かった...笑

 

 

 

今日もたっぷり残業。仕事を断れないのでなんでも受けてしまう。大丈夫じゃなくても大丈夫と返してしまう。

後輩なんだから、1番下なんだから、それが当たり前だと思ってるので断るなんて絶対できない。

 

周りからみても大丈夫じゃないように見えたのか、見かねて上司からしんどかったらちゃんと断るようにと言葉をかけられました。

 

それでもヘラヘラ笑って大丈夫です、と返しました。必要以上にヘラヘラしてごまかすのは昔からの悪い癖。でもそれは嘘ではなく自分では全然平気なつもりなんです。

 

むしろ、仕事を断ったりすることの方が精神的にキツイなと思う。

 

 

 

夜の職場でひとり、そんな事を考えながら、わたしは遅かれ早かれ鬱になっていたんじゃないかなと思いました。

周りの環境がどうじゃなくて、わたしのこの性質が鬱を発症させやすいんだろうなと、

 

とはいいましても、鬱とはもう1年以上の付き合いですから、何も知らない人よりかはどんな症状が起こって、その時の対処法も知っています。なにより既に鬱なので怖いものはない!笑