うつを隠して生きてる

思ったこと感じた事をつらつらと

仕事に殺されて、仕事に生かされてる

 

 

 

わたしの鬱の元凶は試験勉強だったので、仕事がめちゃくちゃ嫌なものって事でもないんですが、

 

やはり、仕事をしてるとストレスやプレッシャーは日々感じます

やりがいはまったくない訳でもありませんが、負の感情の方が圧倒的に大きいです

 

 

すぐ体調は悪くなるし、そうすると頭の回転が悪くなるし、周りの人からできない奴だと思われているんだろうなと勝手に一人で落ち込む

 

そんな繰り返しです

 

 

働かず自分のペースで過ごす事が鬱の回復にはいいんだろうけど

 

実際この年齢で働かないという訳にもいきません。

周りに助けを求めれば働かなくてもいい環境は作れるかもしれませんが、もしそうなったら働いてないという背徳感に襲われるのが目に見えているので毎日死にそうになりながら働くしかないのです

 

 

なによりわたしにとって辛いのが毎朝早起きをしないといけないこと。

もともと朝起きるのが苦手なので、はやく寝ないといけません。

この、はやく寝るという行為がストレス

 

 

自分でも眠れるかどうか毎日ドキドキしながら布団に入ります。そして朝早く起きなければいけないと寝る前に暗示をかけてから寝ます。

そんな寝方をしていると体もあまり休まらなくて心身ともに疲弊する。

 

 

 

 

でも、仕事があるからこそなんとか生活リズムが保たれてる気もしてます。

 

 

そして働いてるという行為が自分の事をひとつ許せてるのも事実。

 

 

 

 

結局私は仕事のおかげで生かされてるのかもしれません。