うつを隠して生きてる

思ったこと感じた事をつらつらと

私なりの対処法

 

 

 

鬱病というものと付き合いはじめてもう少しで一年が経とうとしています。

 

目に見えない鬱という存在を操るのは簡単な事ではなく、なんどもこの得体の知れないものに支配されそうになりながらもなんとかここまでやってきました。

 

 

もちろん病院に行って治療するのは大事だとは思いますが、自分の事を一番分かってるのは結局自分だと思うので、最終的には自分の気持ちの持ち方もすごく大事なのかもしれないなと最近思います。

 

 

まだまだ治る見込みはないし、悪化してるのか回復に向かってるのかすらよくわかってないような状態になりつつありますが、そんな私の気分が落ち込んだ時の対処法

 

 

好きな事だけをやる

とにかく自分にマイナスな影響を与えるであろうものから逃げます。残念ながら私の場合その逃げてる自分を責めるという思考癖があるので結果マイナスになる時もありますが、それでもこの方法が一番即効性があると思います!

 

 

自分の感情に向き合って文字にする

今度は逆に真正面から向き合います。そしてこのブログに文章化していきます。書いてる途中で気持ちが落ち着く時もあるし、客観的に自分を見れるようになる気がします。

 

 

開き直る

このやり方は人にはおススメできない方法なのですが、、、、どうせ死にたいと思ってたし、一歩間違えたら死んでたかもしれないし、これからいつ死ぬかもわからないから全てにおいてどうでもいい!!と開き直ります。自分自信で適当に生きる事を許してあげるのです。

 

 

 

 

以上わたしの対処法でした笑